the dawn of yuriko hisory

アニメやら漫画関係で何か作りたいものと勉強したことのメモ用

DjangoでミリオンライブキャラクターDBを作成 ~prologue~

目的

DjangoGirlsを終えた段階で作れそうなものを実際に作成していく。
あと個人的にキャラクターまとめを作りたかっただけ ←ここ重要


どんなサイトを作るのか

画面は2枚

メインページ
・検索フォーム
・キャラクター一覧

個別ページ
・キャラクター画像
・キャラクター説明

これだけです。
いきなり難しいページつくってもね?


必要になりそうな知識

メインページ
・検索フォーム
ここが一番の難関ですかね。
できればAPI作成して飛ばしてViewModelで画面は弄るようになんかがよさそうですが
そうなってくるとJavaScriptでもVueかReactあたりを学ぶ必要がありそうです。
とりあえずは一番最後に回すことになるでしょう。

・キャラクター一覧
これは初期表示時は全件表示させるので
まずはそこだけを実装しましょう。
後は検索フォーム時に色々いじることになります。

個別ページ
・キャラクター画像
公式のを引っ張ってきます。著作権とか色々気にしたらアウト

・キャラクター説明
これはモデルを作って管理サイトで投稿したものを表示させるだけです。
あとはレイアウトはHTMLとCSSでごにょごにょしましょう。


作成期間

一カ月までかけたくはないかなーと思っています。
ですが検索フォームをどうするかによりますね。

その他

テストは今のところ作成するつもりはないです。
ただ、今後実際に作成する際にはなるべく書いていく方が良いかとは思っているので
どこかのタイミングでテストコードの書き方も勉強していきます。

作成したものはデプロイまでやりたいですが公開する必要があるのかどうかはわかりません。
コードはGitHubにあげる予定です。
コードの修正事項などあったらどんどんお願いします。


とりあえず簡単になりましたこんな感じで1個目のサイトを作っていきましょう。