the dawn of yuriko hisory

アニメやら漫画関係で何か作りたいものと勉強したことのメモ用

DjangoでミリオンライブキャラクターDBを作成 ~モデルの作成~

アイドル用のモデルを作成


以下models.py

from django.db import models

class Idol(models.Model):
    name = models.CharField(max_length=50)
    yomigana = models.CharField(max_length=50)
    height = models.IntegerField()
    threeSize = models.CharField(max_length=20)
    birthday = models.CharField(max_length=20)
    cv = models.CharField(max_length=50)
    detail = models.TextField()
    image = models.ImageField(upload_to='images/')

    def __str__(self):
        return self.name

今回はアイドルDBなのでとりあえずそれっぽい情報だけ入れられれば良いです。
完成してから必要があれば3サイズ順に並べたい!とかになりそうなので
3サイズを分けて検索できるようにしたりとかまあ色々とごにょごにょしたくなりそうですが。

新たに学習したこととしては
ImageFieldでしょうか。
settings.pyの方で

MEDIA_ROOT = os.path.join(BASE_DIR, 'media') #追加
MEDIA_URL = "/media/" #追加

こいつらを追加して置くと、あとは管理サイトで画像を保存すると
/media/imagesに画像を置いてくれます。
非常に便利!だと思いきや、管理サイトに画像を表示しようとして手が止まっています。
後はフォルダに入ったはいいけどこれテンプレートからちゃんと取得できるのかな?といったところです。

管理サイト画像
https://i.gyazo.com/ac8d5e2bbbf2d023800d74e14444eeda.png


次やること

今回作るのは簡易的なデータベースなので
モデルさえできてしまえばあとは簡単な気がします。
画像さえ取れれば…
とりあえず次は個別ページを作って画像をしっかりと取得できるかを作成してみます。